人との接し方研修 2年目の質問

毎年、入社1年目対象に実施している研修ですが、
昨年はコロナの影響があったので、入社2年目で実施しました

1年目と2年目、討議の質、コメントは違いますね
2年目なりの環境や状況のはざまで戦っていました

最後の数分で質問を募ったところ、どんどん手が上がりました
こんなお客様にどんな対応?
上司が○○でどうすればよかった?
スタッフ同士が○○という状況で、、、

お時間の関係もあり講師の考え方をお伝えしましたが
このまま挙がった質問を皆で討議する研修をしたいくらい!

背景もそれぞれ、対人力の答えは一つではありません
引き出しを増やし、察知して、考えて、
あなたでよかったと社内外ファンを増やす2年目になっていくことを願ってます